2015年1月5日月曜日

Sylva Koscina NUDE! vol.38 --- TEMPO 1973

シルヴァ・コシナが『デカメロン』を元にした舞台公演をおこなっていたことは、これまで何度か紹介しましたが、この公演についての記事がイタリアの雑誌"TEMPO"に掲載されていました。記事の内容とは関係ない写真が添えられています。

記事の内容は以下の通り。


舞台の女神 シルヴァ・コシナ

「長く疲労困ぱいとなった公演旅行でしたが、映画は決して舞台に代わり得るものではないと実感しました。」
6か月の間、シルヴァ・コシナは歓声をあげる観客の前で、ほぼすべての衣装を脱ぎ捨てた。ショーは、"Comedy of Decameron"というタイトル。彼女は、「来年は、もっと華麗なものにして再演する」と宣言しています。

シルヴァ・コシナ、118都市での舞台公演を終える

「ヌ~ド!ヌ~ド!ヌ~ド!ヌ~ド!・・・」の大歓声が、ほとんどすべてが男性で占められ、興奮して顔の紅潮した観客から毎晩発せられた。シルヴァ・コシナの耳にはまだその歓声が残っている。6か月の間、毎晩"Comedy of Decameron"の公演で、彼女の裸を見ようと満員になった観客の大声援を聞いた後では、忘れることは出来ない。6か月間の舞台公演、118の大都市から中小都市まで。北から南まで。この努力による、恐らく80百万の声援(もっとも、彼女はこの数字を確認していませんが)のほかに、ゴシップや忍び笑い、多かれ少なかれ憶測を交えた雑誌の記事、ほのめかし:シルヴァ・コシナが舞台で裸になった!映画館のスクリーンではなく、最前列からほんの数歩先に、シルヴァ・コシナの裸体がある。
「ミラノでの27回のステージを最後に、このツアーは終了しました。疲れました。私はこのようなツアーに慣れていません。」疲労が浮かんでいる:シルヴァは時々、目を大きく見開き、テーブルの上のトランキライザーの小瓶をもてあそんだ。
「休暇、まだ話題にもなっていない」彼女はため息をついた、少なくとも一瞬。「ここミラノでは、グラッパ(蒸留酒)のための次の広告の撮影があるでしょう。それから、私はすぐに映画のことを真剣に検討するためローマに行かなければならない。劇場での仕事が私の時間を奪い、私が映画女優として仕事をすることが難しくなっています。私には検討しなければならない多くの映画の脚本があります。しかし、その内容は契約を結んで女優としての活動を再び始めることをためらわせる。」
シルヴァはプレイボーイ誌でヌードを披露した最初のイタリアの名の知られた映画女優です。それは1967年のことでした。彼女の乳房は、彼女の年齢が間もなく40歳になろうとしているのにも関わらず、まさしく称賛されるべきで、大衆が想像する通りの素晴らしい形をしている。彼女の乳房は、人々に多くの強い印象を与えた舞台公演における真の主役でしたが、一方で演劇分野の評論家は無関心でした。(興行収入は記録的にも関わらず)

私の評判になったヌードの伝説
フランス人はあらゆるビーチでトップレスになっている

しかし、彼女は動物園の動物のように感じていないのでしょうか。「確かに、私はかつてそのように感じていましたが、見られることも私の仕事の一部です。従って、それは女性としてではなく女優としての問題です。なぜなら、何が人としてのモラルなのかを実際のところ見なければならない。大衆は外観を見て本質と混同する。例えば、もし売春婦のように話すと、それは演技としてのものですが、私生活でも売春婦であると思われてしまいます。しかし、私はそれを見て正反対のことを思う。そして、ご存じの通り、醜聞が怒りにかられた人に広まる。しかし、この場合の醜聞を私は理解することが出来ない。あなたの見るもの、特に映画館で見るものと比べると、私の“Commedia del Decameron”は飛び抜けて楽しいと思います。楽しいコメディがここにある。Bruno CorbucciとMario Amendolaが、皆を笑顔にするためにこの作品を書きました。そして大成功を収めた。」
それはマシンガンの銃口のようだった。シルヴァは怠惰で、午後1時まで寝るのが好ですが、議論を始めたら止めることは出来ない。「私の評判になったヌードの伝説は続いていますが、今や私のヌードでなくても、どこでもトップレスを見ることが出来る。それ以上でも以下でもなく、フランスでは去年ぐらいからすべてのビーチで相当数の女性たちがトップレスになっています。同じことが、セックスを扱いながらもグロテスクな映画にも登場する。」
これはシルヴァの最初の劇場経験ではありません。彼女はVittorio Gassmanと共演した1967年のDavid Canton 作“Mutatis mutandis”で舞台にデビューした。彼女はその舞台への出演を続けていたが、ハリウッドから声がかかった。「ハリウッドから戻って、私は再びAlberto Lionello と共演した"Topaz"というTVでも放送された作品に挑戦し、成功を収めました。その後も劇場出演の申し出はありましたが、私は常に多くの契約を抱えていたため叶いませんでした。私がこの舞台に出演すると決めるまでは。そして大成功だったと確信しています。言葉と同じで、誰も生まれながらには何も習得はしていない。そして私もこの6か月間で大変多くのことを学びました。来年、もっと良くして、引き続き明るい作品をもう一度やってみようと思う。結局のところ、私は新しいジャンルを発明したと思いませんか?間違いなく私がです。単純で楽しい私の愛しのショー、イタリアの皆さんに映画にはない、美しく、かけがえのない演劇の良さを伝えたい!」